クロモリアクスルシャフト

とりあえず、無事に帰宅しております。
GTRはそのまま車検でバイク屋さんへ入院です。

IMAG0122-1.jpg
リフレッシュして貰い、これから先の2年も走りまくりたいと思います。

北海道ツーリングの写真やらGPSログの整理はしばらくかかりそうなので、取り急ぎクロモリシャフトの感想などを。すでに多くのインプレが出ているので今更ではありますが、自分自身の備忘録として…

装着した方からの絶賛の声を聞き、遅ればせながら装着したクロモリのアクスルシャフト。
取り回しの際に軽くなったのは、すぐに体感できました。
しかし、もちろん、効果はそれだけに留まらなかったのです。正直、これほど違うのか!と驚かされました。

まず、横風に強くなりました(直進安定性の向上?)。
以前わぉさんから伺っていましたが、確かに凄い効果がありました。
北ツーの間、強風が吹き荒れた日が何日かありました。
横方向から強い風が吹き付けるような状況下、身体は風に押される一方、車体は平然としていました。感覚的には微動だにしない感じで、バンクさせても全く怖くありません。
身体だけが風に押されているような、とても不思議な感覚でした。安心です。

また、コーナーリングでの安定感も増したように思います。
自分が下手なせいなのですが、これまではコーナーでなかなか一定のラインをキープできず、インに近づきすぎたり、アウトに膨らんでしまったりとフラフラしてしていました。シャフト交換後は、かなり思うような位置を回れるようになったと思います。
面白くてこのコーナーは外側、次のコーナーでは真ん中と遊んでしまいましたが、そんな風に遊べること自体、自分としては凄い進歩です。上手くなったような気がして楽しいです。

低速時の挙動、交差点などで曲がる際も安定しているので不安感はなくなりました。

これ以降は、そんな気がする…程度のモノですが
フロントが敏感になったというか神経質になったというか、細かな段差を良く感じるようになったような。
一方でリアは妙に静かになった気がします。妙と言っても不快な感じではなく、トップケース(の中身)が余り振動でガタガタ言わなくなった?かも。

製造元のPeOさんサイトでの説明によると、転がり抵抗の低減で燃費の向上が期待できる…ハズですが、残念ながら余り変わったようには思えませんでした。と言いますか、装着後はほぼ北海道ツーリングだけという特殊すぎる状況ですので、比較のしようが・・・去年とは余り数字は変わりませんでしたが。
ともあれ、これからに期待したいと思います。
まぁ、目に見えて分かるほど燃費が良くなったら、その方がびっくりしますけれどねw

そういうワケで、結論として、このクロモリシャフトは超オススメです!値段も前後で3万ちょっと。
バイクのカスタムパーツとしてはお手頃な価格と思います。この効果を考えれば格安です!
付けて良かった~ PeOさん、薦めて下さった皆さん、ありがとうございました!


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

QRコード